観葉植物の植え替え方 / 植木鉢と植物のガーデニング通販サイト ライフ・エコ   

植木鉢と植物のガーデニング通販サイト

Life Eco

オフィシャルサイト10周年 年間出荷商品約30,000点
0944-62-2551

営業時間 10:00-17:00

Twitter Instagram

POINT1

1,500点以上の商品展開

POINT2

10年以上の販売実績

POINT3

安心の破損対応

観葉植物の植え替え方

植物をもっとオシャレな装いに。根が張り過ぎた植物が窒息する前に植え替えましょう。


植え替えのタイミングについて

◆植物の生長にともなう植え替え。以下のサインがあれば、植え替えしましょう。

根が鉢底からはみ出している。

水やりしてもうまく浸透しない。

植物と鉢のサイズがアンバランス。

約2年以上植え替えをしていない。


◆植物の印象を変えたい場合。

植物をよりオシャレにしたい、周囲のインテリアやお庭の雰囲気に植物を合わせたい場合、 新しい鉢に植え替えるだけで見慣れた植物の印象がガラッと変わります。

1. 準備するもの

◆植え替えたい植物と植木鉢

今回はサンスベリア(左)とドラセナ・ユッカ(右)をインテリアポットに植え替えます。

使用した植木鉢
オスト ボール マットホワイト 17cm(6号)
カーム シリンダー ブルー 12cm(4号)

Point

植木鉢は基本植物より 1~2 号(※)大きめのものを用意します。
今回の植物は 2 つとも 4 号サイズ(12cm)です。
※号数とは鉢の口径(右図)サイズの事です。1 号=3cm です。

◆その他 (培養土、底石、鉢底ネット)

Point
※必要な培養土の量(目安)
3号鉢(0.3L)、4号鉢(0.6L)、5号鉢(1L)、6号鉢(2.2L)、
7号鉢(3.5L)、8号鉢(5.1L)、9号鉢(7.3L)、10号鉢(8.4L)

※使用した培養土 元気で活きのいい培養土(VS菌配合)~全植物用~

2. 植物を植込む下準備

植物を植込む前に、植木鉢に植物を受け入れる下準備を行います。

Point

この時点で、培養土は“A”まで入れます。
左図のように植物を鉢に横付けし、大まかな土入れのラインを測るとやりやすいです。
“C”は水やり時に用土があふれないように水がたまるウォータースペースで、
鉢の縁から約2~3cm土を入れずに空けておきます。

3. 植物の植込み

Point

植物をポットから取り出した際に、根がいっぱいに張り出していた場合、やさしく根をほぐしてください。
※根を傷つけないように注意してください。

4. 仕上げ

Point

植込みが終わったら、日当たりのよい場所など各植物の喜ぶ環境に移動させてください。
植物ごとに管理方法や適した置き場所が異なりますので、事前にチェックしましょう。